Sunday, June 20, 2010

2nd day - Sunday Marche & Burg von Beaucaire


翌朝食材の調達に、隣町Beaucaireの日曜マルシェに行ってみました。
さすがフランスのマルシェ!季節のフルーツがすごくおいしそうだし、トマトひとつとっても何種類ものトマトが並んでいて感激。とりあえず、ドイツでは高くていつもは買わないめずらしい種類のトマト達を一種類ずつ買ってみました。値段も安いし、ミュンヘンのマルクトでは自分で手に取って選べないけど、ここでは各自が野菜の表裏を納得行くまで確認してから購入するところも気に入った。
今朝はマルシェ広場にあるカフェ&バーでカフェオーレ。朝の10時から既にビールなどのアルコールを飲んでいる人達が多かったので、フランスだ~と思ってしまいました(ミュンヘンも朝からヴァイスビールを飲む習慣があるけど)。とりあえず、着いたばかりなので、何でもフランスだ~と感激。
Beaucaireの旧市街。
マルシェの後は、Beaucaireの高台へ。
風が強くて吹き飛ばされるかと思った。この風がこの地方特有の、ミストラルと呼ばれる風だそう。最初の2、3日間は風が強かったけれど、残りは少々ミストラルが欲しいくらいの晴天でした。
Burg von Beaucaire