フランスのレストランのランチタイムは、12時~14時くらいまでなので、それを逃すと大変!ランチを食べ損ねてしまいます。
旅の楽しみは食。いくら観光に忙しいからって、ランチはその日の唯一の外食なので、その辺りで適当にパンをつまむ、なんて言うのはnon-nonですよ。
と言うわけで、自然と規則正しいリズムができあがってきます。
朝8時起床、朝食、身支度をして10時過ぎに家を出る。だいたいその日のメインを最初に観光した後、13時~14時にランチ。17時頃に観光を終えて、食材を買って家に帰る。18時~19時に夕食。その後、ニュース、サッカーを観て就寝。
観光で疲れきって家に帰り、ディナーまで外食するのはムリだったので、これがちょうどいいリズムでした。妊婦じゃなかったら、1日置きくらいにディナーに行きたかったな。
この日は月曜日。フランスの週末って、土曜日の午後から月曜日までなんだね、知らなかった。。。出だしが遅いしくみになっているらしく。
土曜日の夜に到着したため、さみしい週末→月曜になり、お店が一斉に開店するのを楽しみにしていたのに、月曜日もまだお店が閉まっているときた。
あらかじめ調べておいたレストランも月曜日は閉店らしく、代わりにどこかよさそうなレストランを探していたら、地元の人で賑わっているところを見つけました。おまけにテラス席が出ていて気持ち良さそうだったので、ここに決定。フランスは、パリもそうだったけど(どこもそう?)、地元の人で賑わっているレストランに入っておけば間違いありません。おいしいだけでなく、お値段も格安の事が多い。なんとなく当たり前の事を書いているような気がするが、、、
お腹が空いていたので、メインの写真を撮るのを忘れてしまった。なんと、炭火焼きのビーフ串焼きにサラダ等が付いたワンプレート+デザート or チーズ+コーヒーで10ユーロでした。デザートは私はカラメルと言うのを頼んだら、カラメルプリンの事だったみたい。夫はアイス。大好きな生クリームがのっていてうれしかったんじゃないかな。フランス人は、チョコレートのムースを頼む人が大多数でした。久しぶりのプリン、おいしかった~