Wednesday, June 9, 2010

Brotbackautomat - Panasonic SD-257

辛いの食べたい病もすっかりおさまり、やっと普通の食事に戻りました。以前はドイツ料理もおいしく感じたのが、最近はあまり食べたくなくなりましたよ。和食に限る!

そして、日本にいた頃から好きだった全粒粉や種などの入ったドイツパンにも最近すっかり飽きてしまいました。パンは週末の朝しか食べないと言うのに・・・2年半で飽きたね。
この辺で全粒粉はちょっとお休み(妊婦にはいい食材なんだけど)。ドイツ人って、毎朝晩カルテスエッセンで飽きないのかしら。

ひとつ前のブログに書いたように、たまに甘い菓子パンも食べたくなるけど、ドイツの菓子パンは甘過ぎるし、生地がおいしくない!日本の山崎パンが恋しいよ~。メロンパン(特にチョコチップメロンパン最高☆)やチーズ蒸しパン、たまに甘~いのが食べたい時はデニッシュなど。日本にいた頃はいろいろと選り好みしていたけど、今だったら山崎パンだったら何でもいいー。何でもおいしー。

チョコチップメロンパンなんて、贅沢な事は言わないから、普通の食パンが食べたい。ふかふかの白いパンが食べたい!
・・・っと結局行き着くのが、“自分で作るしかない”。
で、以前から買おうか迷っていたホームベーカリーをついに購入しました☆ るんるん♪ 目指せ、メロンパン三昧!

そしてホームベーカリーは、誰もがおいしいと絶賛するだけでなく、パン代が大幅に節約!
我が家がいつも購入しているHopfisterei のゼミは1個1.35ユーロ、週末は5~6個購入。それか、ゼミ3個+全粒粉パン(1/4)約3ユーロ。
ところが、ホームベーカリーで作ったらBIO食パン1斤で約1ユーロ。1週末だけで、6ユーロ以上の節約になる!

当分は、ホームベーカリーに凝りそうです☆


めずらしく夕食を、焼き立てパンのカルテスエッセンにしてみました(白いパンを焼きたかったけど、夫も食べるので、今回は全粒粉100%のBIOパン)。

やっとバルコニーで夕食が食べられる気候になり、ダブルでうれしい☆☆