Tuesday, June 22, 2010

Roussillon

今日から最終日までは、風もない、空に雲ひとつない晴天で、気温もだいぶ上がりました。

今まで知らなかったけど、妊婦は暑さに弱い!今まで暑さ&湿気には強かったけど(寒さには超弱い)、暑いってこういう事なんだ、と初めて犬の気持ちがわかりました。舌を出してハァーハァーしたい気分。おまけにランチを食べ損なってしまい、ちょっとふらふらしてしまいました。

でも、帰り道にあるRoussillon(ルシヨン)にもちゃんと立ち寄り。ここはオークル鉱山の絶壁で有名らしく、町全体が黄土色で統一されていて何とも言えない独特な雰囲気がありました。意外と観光客がたくさんいましたよ。

・・・っとここまで書いてから、この町について調べてみたら、ルシヨンは”フランスの最も美しい村”に認定されているそう。ちょっと観光地化され過ぎてしまって、”最も美しい村”とは思わなかったけど、観光地化されてしまう前は本当に美しかったのかもしれない。