Sunday, June 6, 2010

Der Garten meiner Traeume

今日は、ブースケちゃんの義理のご両親から、お庭でのバーベキューに招待していただきました。ご両親がお庭を借りて楽しんでいらっしゃるとの話を聞いて、一度お庭を見せていただきたかったので感激☆ 行く前からとても楽しみにしていました。

ミュンヘン市内では、庭付きの家に住むのがちょっと難しいので、ガーデンスペースを貸し出す”Kleingarten(直訳すると、”小さい庭”)”から、年間数百ユーロでお庭の区間を借り受ける事ができます(ミュンヘンに限らずドイツ国内、他国にもこの制度はある)。しかし、野菜を必ず育てること、最低でも週に1回(たぶんそれ以上)は掃除をして常に美しく保つなどのルールが多くあり、管理者から常にチェックされたり、お隣から注意を受けたりすることもしばしば、、、と言う話を聞くと、なんとなく借りるのを躊躇してしまいます。真冬も見回らないとだし・・

しかし、ブースケちゃんの義理のご両親のお庭は、直接地主から借り受けているようで、Kleingartenのように四角い区間で区切られていない、森のような自然な感じのお庭スペースで、とおーっても素敵でした。”森のような自然な感じ”とは言っても、全ての草花はちゃんと考えられて植えてあり、実際はものすごく手がかかっています。私の祖父母の家もお庭が広かったので、お手入れがどんなに大変な作業か私もとてもよくわかります。。

まさに夢のような空間♡ この日、私の老後の夢は決まりました!!ので、夫にも宣言しておきました。こんなお庭で、冷えた白ワインを飲み飲み、ぽーっとするのが理想♡

お庭の中に一歩入った途端、空気が変わりましたよ。

私が大・大・大好きな池&金魚たち。もちろん、この池も手作り。
バーベキューは絶品でした!いろいろな種類のお肉をたくさん焼いていただき、夫も私もおいしくって食べ続けてしまいましたよ。ブースケちゃん夫婦よりもたくさん食べていた。。しかも、焼いてくれるお義父様が一番少食ときた。
この小さい小屋(日本で言うログハウス?)は、小さい頃の私の夢なんです。大人になってもあこがれるなー