ランチの時間。ここは田舎だし、思いっきり観光地だし、こんなに暑いし、何を食べていいのかわからないと迷っていると、モロッコ料理を発見。南フランスはアラブ人が多いし、きっと本場に近い味でおいしいだろうと思い、お客さんは誰一人いなかったけれど、思い切って入ってみる事に。
まずは、これもかねてから飲んでみたいと思っていたミントティー。一瞬で飲み終わっちゃうようなミントティー用の小さいグラスが1杯3ユーロ、と観光地価格だったけど、夫も私のマネっ子ちゃんでミントティーを飲みたいと言ったので、ポットで注文(6ユーロ)。これがすごくおいしくて、夫と取り合い。夫もミントティーがこんなにおいしいとは思わなかった様子。この熱い気候と、観光で疲れた身体、乾いた喉にぴったり合う!
チキン入りのタジン鍋を2人で分けました。いや~、これはおいしいわ♪モロッコの味付けなのか、サフランとその他の香辛料がおいしく、2人ともおいしい、おいしいと言いながら夢中で食べました。
タジン鍋は、少し前から日本でも注目されているように、お野菜がとってもおいしく蒸し上がる事がわかり、ミュンヘンに戻ったら早速タジン鍋を買っちゃいそう。
レストラン店内の装飾もエキゾチックで、私達はすっかりモロッコに興味シンシン。子供が大きくなるまではわからないけど、いつかモロッコに行ってみたいな~。ミュンヘンから直行便もあるし!
カルマグはライスでも有名らしく、おみやげ屋さんにいろいろな種類のライスが置いてありました。そんなライスを使ったケーキをおやつに1つ買ってみましたよ。味は、うーーん。素朴と言いましょうか。