Wednesday, June 23, 2010

5th day - Avignon le Palais des Papes

昨日は早めに帰宅し、家でゆっくりしたので、今日は朝から元気にAvignonを観光開始。Avignonは見所が多いので、気合いが入ります。今日もLe Palais des Papes(教皇庁宮殿)とPont St-Benezet(サン・ベネゼ橋)で使える共通チケット(13ユーロ)を購入しました。

この逆さになった象がお出迎え。かわいいでしょ?
現代アートはあまり得意ではないけど、この象は足や全体的な雰囲気がかわいらしいので、すごく気に入りました。その後、Palais des Papesの中で、同じアーティストの作品をいくつか見たけど(展示会の準備中だった)、それらも全部気に入り。どう理解していいのかわからない、というのではなく、単純にハッピーな感じのアートだったから、わかりやすかったのかも。

まずは、Palais des Papesの教会部分を観光。
それから、大きな宮殿の内部を観光。日本語オーディオガイドも付いていたので、詳しい音声ガイドと共に広い宮殿をまわるのは、かなり見がいがありました。宴のために用意された食材はびっくりするほどの数で、宴会が行われたグラン・ティネルと隣りのキッチンの両方が見られたのもおもしろかった。
教皇庁周辺の街並。