Monday, June 7, 2010

Erdbeerkuchen

甘い菓子パンが食べたくなったので、パン屋さんで何を買おうか選んでいたら、目に入ったのがObstkuchen(果物をのせたケーキ)用のスポンジ生地。

このスポンジ生地はふっくらしていてなかなかおいしそうだったので、「どうせ菓子パンを買って食べても、おいしくなくて後悔するだけだし、だったらこのスポンジ生地を買って自分でケーキを作ろう!」と、初めてErdbeerkuchen(苺のケーキ)を作ってみました。

Erdbeerkuchenは、苺の時期には必ず見られるドイツ人に大人気のケーキ。ドイツ人はケーキが大好き!なのでスーパーには、ケーキ・お菓子作り用食材が常に充実していて、フルーツが出回る時期には、このスポンジ生地もよく目にします。

私は実は、日本にいる時からそんなにケーキが好きではないのですが(ケーキよりも菓子パン派、それかおせんべ・スナック派)、ドイツに来てからいろいろなケーキを作るようになりました。実はこれらは全て、練習のため!!

ドイツに来てから、”ドイツには、お茶の時間に手作りケーキで人を招く、しかも2~3種類のケーキを作ってもてなすという習慣がある”という事を知り、まずい!!と、、、
デザート・甘い物は欠かせないドイツ人ですから、何かの集まり事でもケーキを持ち寄る事が多く、小さい子供なんていたらこの機会かなり多し。ど、どうしよ~~。このままだと、「xxちゃんちママのケーキはおいしくな~い」、なんて言われる事に!? 
それで、ちょっと甘い物が欲しいなとか、ケーキ作りにピッタリな果物が出回る時期に、ケーキ作りの練習をするようになりました。

プラス、夫はケーキが大好き。

とりあえず、いろいろな種類の定番ケーキを1回ずつ作ってみて、それからおいしいと思ったものを、何ヶ月後かにリピートしてみる。それで、人様にお出しできるような納得できるような味になったら社交デビュー、という段階を踏んでいます。デビューケーキは、まだ数点なので、まだまだ練習の余地あり!

ちなみにドイツでは、ポテトサラダがおいしく作れる事も重要!!なので、これも練習中。このポテトサラダ、奥が深~く、シンプルなようで難しいんです。レシピの数も何百とあり、具材・調味料の種類もいろいろ。これら一つ一つを試していく・・・べき?

まずはバイエルン・スタイルのポテトサラダ(お酢が効いていて、シンプルな味でおいしいの!)をマスターしたいのだけど、コレだ!と言う味に、なかなか行き着きません。誰かおいしいレシピを持っていたら教えて!

Erdbeerkuchenから話しがそれました~
インターネットで調べてみると、スポンジ生地の上に直接苺をのせ、その上からゼリーを流すというシンプルなレシピが多い。でも、私はちょっとクリームもハサミたいなと思ったので、ドイツのプリンの素を使ったレシピで作ってみました。このプリンの素は、ドイツのケーキ作りによく使われ、生クリームよりは日持ちします。

Obstkuchenのスポンジ生地を使ったこのケーキは、ドイツの菓子パンを食べるよりもずっと軽く、初夏にピッタリなケーキです。ドイツ産苺が出回るようになったら、今度はクリームも抜きで、もう一度作ってみようかな。

ゼリーが横から流れ落ちてしまい、見栄えが悪くなってしまった。味的にも、ゼリーは薄くのせた方がいいみたい。やっぱり練習は必要だね。