Tuesday, June 22, 2010

CAFE DE FRANCE

教会を出たら、ちょうど素敵なカフェがあったので、カフェで一休みしました。実際とても歴史あるカフェだったようです。だんだん旅の疲れが出て来たので、ゆっくり休み休み観光する事に。

歴史あるカフェだったので、通い続けている常連風の年配の方が多く・・
夫も定年したら、毎朝新聞を読みながら、こういった素敵なカフェに通うのを夢みているみたいです。



フランスに来たら、私は絶対カフェ・オレ派(ドイツだと普通のコーヒーかカプチーノ)!あのカフェ・オレボールに入ってくると、テンションがびょーん、と急上昇します。なので、カフェ・オレを頼む時は、大きなカフェボウルで、という意味でボウルの手振り付きでオーダー。でも、お店の人はわかった、とは言ってくれるものの、実際運ばれてくるカフェ・オレは単に大きいカップに入っただけのものがほとんど。カフェではあのカフェ・オレボウルは使わないんだね。かわいいのに。。

ブリュッセルのパン屋さんの朝食で出てきたカフェ・オレボールが忘れられない(http://bier-reise2008.blogspot.com/2008/02/chocolat-chaud.html)。日本でこんなお店を出したら、大人気になっちゃうだろうな〜