Les Saintes Maries de La Merに到着。やっぱり海は落ち着くなあ、久しぶりの海に感激。
(産まれてくる)娘のために、と思って小さな貝拾いに夢中になりました。夫も考える事は同じだったのにはびっくり。段々今までの2人、より自然と3人家族と思うように。
ミュンヘンも、あとは海さえ近くにあれば最高なんだけどな。海はすぐに行ける場所にないと、何かが物足りない気がしてしまいます。海の近くで育ったから。
ここSt. Maries de La Merは、ジプシーの守護聖女であるSarahの巡礼地になっているそう。毎年5月に、ヨーロッパ中のジプシーが集まるのがこの聖堂で、聖遺物の棺がゆっくりと天井から降ろされ、その後聖像を海まで運ぶ儀式が行われるとのこと。
私はSarahの存在も、3人の聖女の存在も、ジプシーがなぜSarahを守護聖女としているのかも、何ひとつ知らない事ばかりで、とても興味深い教会だと思いました。
聖堂を見学するための入場料かと思ったら、聖堂の塔に登れるという事で登ってみたら、ここからの眺めは、私は今まで見た事がない全く別の景色でした。波のない青い海、雲のない青い空、そしてオレンジ色の屋根の白い家のみ。最高の眺め☆