Sunday, June 20, 2010

Omiyage shopping in Les Baux

おみやげ屋さんを見てまわるのは楽しい。一番気に入ったのは、石鹸。
プロヴァンスならではの、オリーブ製品も気になります。お値段は結構高め。
おやつにちょっと甘い物を、とキャラメルを1個ずつ買って食べました。有名なお店みたいで、小さいキャラメルが1個1.5ユーロもした!
ずーっと欲しかったお風呂用のソープディッシュをゲット(4ユーロ)。石鹸置きってドイツではあまり売ってないから(液体ボディーソープが主流だから?)、欲しいのがなかなかなくて。ここはたくさんの石鹸が売られているだけあって、ソープディッシュもいろいろなデザインのものがありました。
玄関用マット(21ユーロ)。ドイツは靴でそのまま家の中に入るので(我が家は脱ぐけど)、家に入る前は玄関マットで靴の汚れを落とすのがエチケット。だから、玄関マットは結構重要な役割を果たしているのです(日本では、なんとなく飾りのような気がするけど)。