Friday, June 11, 2010

Melon pan

早速ホームベーカリーを使って、メロンパンを作ってみました☆

1次発酵までは機械におまかせなので、なんと楽な事!でも、日本で売られている同じパナソニック製のものよりも、1次発酵に倍の時間がかかる事が判明。なんでだろ〜♪

ホームベーカリーにおまかせの1次発酵は、手捏ねよりも上手にふっくらいい感じに仕上がる!インターネットにも書いてあるように、ホームベーカリーで最後まで焼き上げてしまうよりも、1次発酵まで終えた段階で取り出し、後はオーブンで焼いた方が断然おいしいパンが出来ると思います。

この1次発酵はかなり使える(2時間20分もかかるけど)!!

クッキー生地の部分は、テキパキ作業しないと、どんどんやわらかくなってしまって扱いにくい。冬の方が作りやすいかも。
この線をつけると、メロンパン〜という雰囲気が出てくる。うひゃうひゃ
失敗!ちょっと焼き過ぎてしまいました。高温で短時間焼くよりも(今回の例)、ゆーっくり軽く色が付く程度にじーっくり焼いた方が、しっとりしたメロンパンが出来そうです。

でも味はグー♡