Monday, June 21, 2010

Zur Ledernen Hochzeit 2010


今日は結婚記念日。これから結婚4年目に突入です!

先日ドイツニュースダイジェストで、結婚記念日に夫婦がお互いに贈り合うプレゼントinドイツ、について読みました。

1年目は“Papier-oder Baumwollenhochzeit“と呼ばれ、紙またはコットンのプレゼントを贈り合い、3年目は皮のプレゼント、4年目はシルクのプレゼント、、、と続くのですが(なぜか2年目がない所が微妙な感じ)、夫が’結婚丸3年経った記念’と’結婚3年目’を間違えたらしく、手作りの皮のハートをプレゼントしてくれました。そこには、’Zur Ledernen Hochzeit“&私の名前’が漢字で書かれていましたよ。

もちろん、記念日のプレゼントを用意してくれる所に意義があるので、間違えていたとしても、とおーってもうれしかったです♡

ちなみに、夫婦の日なのに、私にだけDr. Hauschkaのフェイシャルエステ90分券もプレゼントしてくれました。てへ

4年目は子供も産まれ、いろいろと環境の変化もあると思うけど、M kunどうぞよろしくです!