Saturday, June 26, 2010

Zeughauskeller Zurich

スイス料理が食べられる、Zeughauskeller Zurichと言うレストランでディナー。

Kalbsgeschnetzeltes nach Zürcher Art an einer delikaten Weissweinsauce mit Rahm und Champignons Fr. 33.50
夫がオーダーしたのは、チューリッヒのお料理。大好きなクリームソースなので、ご機嫌で食べていました。ここの生ビールも飲んで満足のよう。運転お疲れさまでした☆

Zanderfilets im Knusperteig gebacken  (220 gr) serviert mit Salzkartoffeln, Zitronenschnitz und Sauce Tartare Fr. 27.50
Serviert mit Rösti, Pommes frites oder Gemüsebeilage: Zuschlag    Fr.   3.20

私はお魚のフライ。もちろん、本場Röstiも食べましたよ。意外にも、自分で作るRöstiと同じ味だったので、これと言った感動はなかったけど、じゃがいも料理は好き。

ホテルでもらった観光雑誌に、スイスでは”サービス全般(タクシー、レストラン、美容院など)にわたり、チップは料金に含まれています。”と書かれてあったけど、本当?なんとなくチップをあげないことに慣れていないので、結局は渡してしまうね。

それにしても、こんなに物価が高いんだったら、ここに住むとしたら(想像上の話)外食は控えないと。

**********
翌朝。おかげさまで、ふかふかのベットでぐっすり眠れました!

なので朝から元気に、ホテルのプールにざっぶーん。本当は昨日到着してすぐに入りたかったけど、プール営業時間と合わず、今朝、昨日の長時間ドライブの疲れをとりました。

朝食には、湖沿いのオペラ座の近くまで行ってみようと、トラムで出掛けたものの、トラムの故障で乗り換えさせられたり、待たされたり・・・朝からプールに入ったりしてお腹すきすきなのに。

意外にも、湖沿いにはカフェなどは見当たらず、オペラ座の近くのホテルで朝食をとる事に。頼んだのは、クロワッサンと、スイスらしく私はホットチョコレート。

今度はオーブンの故障でクロワッサンが焼けるまで20分くらいかかるとの事。お腹が空いてる時に限って・・・

でも、20分後に来たクロワッサンは焼き立てのアツアツでとっても美味でしたよ。

クロワッサンには普通何もつけないのかと思ったら、バター、ジャム、チョコレートが運ばれて来たので付けてみたら、スイスチョコのスプレッドがおいしくって。ヌテラよりも断然おいしー。

住居でも食事でも何でも、チューリッヒはフランスとドイツのいい所どりをしているような街で、何をとっても質がよく、安心して何でも楽しめるような所でした。

今日はWM(ワールドマイスター)のドイツ対アルゼンチンが16時半からなので、これから急いでミュンヘンまで戻ります。プロヴァンスとチューリッヒ旅行記は、これでおしまい。とても楽しく実りある休暇でした☆